停電?!

最近は天候の変化が目まぐるしくお天気の予測がし辛いですよね~
夏みたいに暑かったかと思えば急に雷が『ドォーン!』て鳴ったり雹が降ったり・・・

 

お久しぶりです。営業の林です!

 

昨日の夕方OB顧客から入電があり『2階のリビングの電気とエアコンが付かないんだけど・・・1階と3階はちゃんと電気が点いている』との事。

 

夕方に凄い音の雷が鳴っていたのでエリア的な停電かな?とか思いつつも
『近隣のお宅は異常がなく自分の家の2階だけが停電している』という・・・よく分からないので取り敢えず電話を切って電気屋さんに聞いてみると、
『見てみないと何とも言えない』(そりゃそうだ)との事。
ダメもとで今動けないですか?に『すぐ行きますよ』(\(^_^)/{ヤッター)

 

ブレーカーから家の中での故障であれば電気屋さんの仕事、
電柱の引込みから電気メーター迄の不具合の場合は東電の仕事になるらしい。

 

私が電気屋さんと喋っている間にお客様は東京電力に電話してすぐに来てもらうように手配したとの事。

雨の降る中私も現地へ急行し、一番乗りで現地到着!確かに2階だけ真っ暗!
エアコンも冷蔵庫も停止しててサウナ状態で・・・メダカの水槽のブクブクも止まってる・・・一刻も早く復旧させなければ!

暫くすると電気屋さん到着。手際よく電気メーターのカバーを外しテスターでチェックしながら、
ものの1分も経たないうちに『これは東電!電柱からの幹線のヒューズが切れているのが原因!』・・・凄い瞬殺!

 

『恐らくブレーカーの上か下の段どちらかの回路に電気が通ってないですよ』って言われて改めて分電盤を見てみると、
確かに2階の電気系統とエアコンが全て下の段になってました。やはりプロって凄いですね!

それから1時間位して東電到着。
長いハシゴで電柱に昇り、切れたヒューズを交換する作業を始めました。

 

そしてヒューズ交後、ブレーカーをON!

真っ暗だったリビングに明かりが灯った瞬間、歓声が!

 

ヒューズが切れた原因は雷なのかヒューズの老朽化なのかは不明のままでしたが、
何はともあれ灯りのある暮らしが戻ってきて冷蔵庫の中身やメダカも無事でした。

 

皆さんご存知ですか?室内のブレーカーにも耐用年数があるって事を!
概ね15年に1度交換するのが好ましいらしいです。交換費用は3万~5万円位らしいです。
世の中知らない事って結構あるのですね!

 

ではまた!林さんでした!

お気軽にどうぞご相談ください

ウスクラ建設会社ロゴ

 0120-00-7850 
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝(年始年末・GW・夏季休業)
MENU
ページトップへ戻る