屋上でガーデニングもできる 木造耐火 店舗併用住居 東京都墨田区 15坪 1LDK

東京都墨田区 店舗併用住居 屋上でガーデニングもできる

東京都墨田区

家族構成

ご夫婦

在来木造・耐火木造

敷地面積:15坪 (49.59m²)



1Fが店舗、2・3Fが住居の3階建て店舗併用住宅です。
都内の狭小地で敷地が狭く庭が取れないため、屋上は緑化できる防水を施工しました。


お客様のご要望

道路の拡幅に伴って建て替えをされることになり、1階は店舗、2・3階はご夫婦が住まわれる店舗併用住居ご依頼いただきました。
建ぺい率が減ってしまうので、上に伸ばして空間を広く使いたいとのご要望でした。

ポイント

防火地域なので、RC造や鉄骨造で建てる場合が多いですが、コストを抑えるために木造耐火住宅をご提案しました。
都内の狭小地で庭を作ることが難しいため、屋上は緑化できる防水を施工しました。


外観

路から少し奥に入った建物。1Fは文具店、2・3Fは住居になっています。


1F店舗

フローリング調の床材が明るい印象。
上部にあかり取を設けたことにより、建物が隣接した場所でも、採光に有利です。


階段

真っ白な壁は空間が広く感じますね。

照明と窓から柔らかな光が入る階段は2・3階の住居部分につながります。

2F キッチン

空間が広く使えるI型のキッチン。
キッチン脇の窓には小物なども置けます。


2F LDK

壁面には冷蔵庫がスッポリと入るスペース、収納部分も確保。


2F 水まわり

階段下にトイレを設置して、無駄なく空間を利用しました。


3F 寝室

フローリングが心地よい寝室。
収納と窓のカーテンはお揃いで、落ち着いたカラーが素敵です。


屋上

屋上は緑化できる防水施工なので、ガーデニングも楽しめます。


 

お気軽にどうぞご相談ください

ウスクラ建設会社ロゴ

 0120-00-7850 
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝(年始年末・GW・夏季休業)
MENU
ページトップへ戻る