浦安市Y様邸 バリアフリーのモダン住宅へ全面リフォーム

施工箇所:全面リフォーム

外観

リフォーム前:
築30年以上のモルタル吹き付けの外壁です。
全体的に古くなってしまっている印象を受けます。

リフォーム後:
外壁は窯業系サイディングで、屋根はシングル葺きで張り替えました。
白の外壁が明るいイメージを与えてくれます。
また、シンプルながらも機能性と使いやすさを向上させました。
施工前
施工後

玄関ドア

リフォーム前:
こちらはリフォーム前の玄関ドア。
玄関ドアは以前リフォームされた様ですが、断熱材は入っていないタイプでした。

リフォーム後:
玄関ドアはK2仕様の断熱ドアを、サッシにはリクシルのシンフォニーを採用し、結露の出にくい住環境を目指しました。
また、断熱性能も向上したため、お家の中の温度が外気温に影響されなくなりより快適になりました。
施工前
施工後

玄関

リフォーム前:
今回のリフォームの大きな要望であるバリアフリー。
その中でも既存の階段では急で昇降が危険であることから、緩やかにしたいとのご希望がありました。

リフォーム後:
階段を緩やかにして、玄関の上り框も低くしました。
各所には手すりを設置したので、高齢者の方でも安心して昇降できるようになりました。
施工前
施工後

和室

リフォーム前:
1Fに設けられた和室。
畳など全体的に傷んでしまっている様子。

リフォーム後:
壁と天井を木からクロスへ変えたことで、お部屋の中が明るい印象に。
畳も新しくなり、寝転がってくつろぐのが気持ちよさそうですね!
施工前
施工後

和室→洋室

リフォーム前:
こちらは2Fに設けられた和室。
1Fと同じように経年劣化が進み、使いずらくなっている様子でした。

リフォーム後:
和室を洋室へリノベーションしたことでより使いやすく。
収納スペースもたっぷりと設けたことで、収納には困りません。
フローリングにしたことで段差もなくなったので、安心ですね。
施工前
施工後

キッチン

リフォーム前:
既存のキッチンは収納スペースが少なく、料理中も非効率でした。

リフォーム後:
リフォーム後のキッチンは収納スペースも多く設け、使いやすく。
また、奥のスペースとは引き戸を設置することで、しっかりと境界を分けました。
フローリングも床暖房の熱が伝わりやすいタイルに変更することで冬の寒い時期でも快適に料理を楽しめます。
施工前
施工後

浴室

リフォーム前:
既存の浴室は石やタイルが用いられていたため、寒い浴室でした。
そのため、冬はヒートショックの恐れもありました。

リフォーム後:
高断熱の浴室へリフォーム。
これなら冬場でも温かい環境でお風呂でリラックスすることができますね。
白で清潔感も抜群!
施工前
施工後

トイレ

リフォーム前:
高齢者の方が悩むスペースであるトイレ。
既存のトイレは狭く、手すりもないので介護時にも使いずらい環境でした。

リフォーム後:
バリアフリーに特化した使いやすさ抜群のトイレへ生まれ変わりました。
スペースも非常に広く、手すりも設けたことで高齢者をサポートしやすく。
施工前
施工後

階段

リフォーム前:
12段で上りきりの階段です。
勾配が急なうえに、踏み面が非常に狭かったので危険でした。

リフォーム後:
階段の角度を緩やかにし、踏み面も広くしたので高齢者が2Fへ上がるときも安心です。
明るいライトによって、しっかり確認できるのも嬉しいですね。
施工前
施工後

リフォーム概要

今回は古くなり、高齢者の方に使いにくくなってしまっていたお家を全面リフォーム。
また、今後長く使っていくために耐久性を向上させました。

和のお家からモダンのお家に変更することで、よりシンプルで使いやすくなりました。
リフォームが終了後の台風の際にお伺いしましたが、外の音が聞こえなかったとのことなので、
気密性がかなり向上したと喜んでいただけました。

お気軽にどうぞご相談ください

ウスクラ建設会社ロゴ

 0120-00-7850 
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝(年始年末・GW・夏季休業)
MENU
ページトップへ戻る