〝完成後に本当のお付き合いが始まる〟のモットーに感心しました
「庭の草花を世話している時間が何よりも楽しい」とご主人。
70歳を過ぎて人生2度目の注文住宅を建てるきっかけとなったのが、大好きなガーデニングでした。1度家づくりを経験しているだけに、建築会社への思いもひとしお。
家のディテールばかりにとらわれず、アフターメンテナンスまで視野に入れて探されたといいます。外断熱の家の住み心地についても太鼓判をいただきました。
竣工から4年経ちますが、外断熱の家の住み心地はいかがですか?
ご主人「とても過ごしやすいです。以前住んでいた家も一軒家でしたが、冬は本当に寒かったんですよ。特にお風呂が寒くて、毎日スポーツジムで入っていたくらいです(笑)。今では浴室暖房機を付けているわけでもないのに暖かくて快適ですよ」
薄倉「外断熱の家は廊下もトイレもお風呂も、温度が他の部屋とほとんど同じですからね」
ご主人「朝も目覚めがよくなりました。朝起きる前に暖房で部屋を暖めておかなくてもいいから、起きてすぐに行動できるんです」
薄倉「外気温に左右されることがないから朝の冷え込みも気になりませんよね」
ご主人「本当に。だから毎日薄倉さんにいただいた温度計を見るのが楽しみなんですよ。家の中の温度と外の温度を比べて、あぁ今日は外は寒いんだなって」
薄倉「外断熱で建てられた方には、外気温と室内温度を計れる温度計をお渡ししているんです。室内が暖かいから薄着で出掛けたら思いの外寒かったなんてことを防いでもらうために、目で確認していただいてるんです」
ご主人「それだけ家の中が暖かいってことだよね。それがこの家の魅力だよね」
家づくりは大変でしたか?
ご主人「70歳過ぎてから注文住宅を建てるのはなかなか体力が必要でした。その年でよくやりましたね~なんて言われましたよ(笑)。毎日通っているジムの効果かな」
薄倉「Tさんはフットワークが軽いんですよ。外壁や床の素材を選ぶ時も、車で色々な場所に見に行かれてましたよね」
ご主人「床は沼津の大きなショールームまで見に行きましたね。素材の小さなサンプルを見て選ぶと、実際大きくした時にイメージと全然違うことがあるじゃない。それが嫌だったんですよ。僕はデザインよりも素材にこだわりたかったんです。テーマは〝シンプル イズ ベスト〟でしたから」
薄倉「壁も調湿機能のあるエコカラットを所どころで使いましたよね」
ご主人「そうそう、これもいいですよ。夏涼しく感じます。細かく決めるのに労力を使った分、気持ちよく生活できていますね」
ガーデンも素敵ですね。
ご主人「僕は植物が好きで、一年中草花が眺められる庭をつくりたかったんです。ここは東南だから日当たり良好で芝生も植物もよく育ちます。春はチューリップやパンジーが咲いてきれいですよ」
薄倉「家を建てたきっかけも、このお庭ですもんね」
ご主人「そうなんです。前の家の南側に建物が建ってしまって日照が悪くなってしまったんですよ。その時ちょうどここの土地が売りに出ていてね。じゃあ建てようかと。ガーデンは思い入れが強い場所だけに気に入っています。温度計で外との気温差を見比べるのが楽しみです」
奥様はお気に入りの場所ありますか?
奥様「主人が家事室をつくってくれたんですよ。アイロンがけや家計簿をつけるときに使っているんです。小さな部屋なんですけどうれしかったですね」
ウスクラ建設にお願いしていかがでしたか?
ご主人「薄倉さんの人間性を信じてよかったですね。最初に会った時とても好感を持てたんです。距離が遠かったから近くの工務店も候補に挙がっていたけど、結局彼の人柄に惹かれたんですよね」
奥様「どこかの勉強会で工務店を選ぶ時は話しやすい人がいいとアドバイスを受けましたよね」
ご主人「そうそう。やっぱり人間性だよね。あとはメンテナンス。ウスクラ建設さんの“完成後に本当のお付き合いが始まる”という社訓に感心しましたね。建てたら終わりというケースが多いけど、何年経ってもアフターケアをしっかりしてくれる。そういう会社はなかなかないですよね」
薄倉「建ててからがお付き合い、というのは社訓にも掲げています。家は実際住んでみてあらためて良し悪しが分かりますから。これからもアフターメンテナンスは一番重きを置いてやっていかないと。と思っています。」
ご主人「工務店を選ぶなら、やっぱり経営者の人格を見極めることが大切だと思いましたね。大きな買い物ですから信用がおける人に頼みたいですよね」